受講生からよくある質問

受講生からよくある質問




Q 学校見学はできますか?

A 

学校が開講している日であれば、いつでも可能です。

 平日(※場合によっては授業が無い日もございます945分~1610分に授業を行っておりますので、この時間帯であれば見学は随時受け付けております。

教室や授業風景をご覧いただき、ご説明も合わせて1時間ほどお時間をいただいております。

予約制になっておりますので、事前にご予約をお願い致します。

TEL075-950-2323 担当 大辻 新井



Q 受講料は本当に無料なのですか?

A 

はい。受講料は無料です。

その他にかかる費用としましては

教科書代8,910円  

検定料・検定受験用備品

授業時の教材道具は貸出しがございますが検定試験を受験される場合は、検定受験料と備品代がかかってまいります。

詳細は各協会ホームページをご覧ください。



Q ネイル未経験ですが、大丈夫ですか?

A 

はい。大丈夫です。セプトネイルアカデミーに入校してこられる、ほとんどの方は未経験からのスタートです。

未経験の方から技術を習得していただけるようなカリキュラムになっており、親切丁寧に指導して参ります。やる気だけお持ち下さい。


Q 既にネイルスクール卒業したサロンワーク未経験者ですが、大丈夫ですか?

A 

はい。大丈夫です。直接SEPT NAILの面接を受けてもらうこともできますが、サロンワーク未経験者であれば、アカデミー卒業後に面接を受けてもらえれば正社員雇用からスタートすることも可能です。

入学希望される方は一度アカデミーまでご連絡お願いします。

 

 

Q ネイル経験者でサロンワーク経験があっても、大丈夫ですか?

A 

はい。大丈夫です。経験者でも基礎から見直したい方もたくさんおられます。講師も常任、本部認定講師も在籍していますので、ジェル演習やアクリルはスキルアップが期待できます。

入学希望される方は一度アカデミーまでご連絡お願いします。



A 授業の進行は「相モデル」での記載は何ですか?

Q 

実技は受講生がペアになり交互にモデルを務めます。



Q 放課後は自習で残ることはできますか?

A 

はい。放課後は1715分まで教室を開放しておりますので、残って自習していただくことが可能です。

 


Q ネイリスト検定3級受験のカリュキュラムや対策の授業はありますか?

A 

はい。ネイルケアカラー演習で3級検定に必要な座学と実技を50時間ほど組み入れています。又ネイリスト技能検定試験官よる3級検定模擬テストをセプトアカデミー内で実施します。



Q ネイリスト検定の受験と備品の貸し出しはできますか?

A 

はい。任意受験になりますが可能です。

受験に関する備品はご自身で購入をお願いしています。

 


Q ネイリスト検定1.2級までに対応したカリキュラムでしょうか?

A 

1.2級の受験項目のスカルプチャーやチップラップ等は50時間程度実施しますが、検定受験は3級の下位資格からの受験が義務付けられているので、訓練期間中(3.4か月)1.2級受験は現実的に難しいです。

卒業後のセプトフォローアップとして検定対策セミナーに参加することも可能です。

 

Q 卒業生はどのようなところに就職しているのですか?

A

美容サロン、ネイルサロン、ブライダルサロン、美容ディーラー等々、様々なところで活躍をいたしております。

希望者は卒業後も無料にて個別相談を承っております。

 


Q セプトネイルに就職することは可能ですか?

A 

はい。一定以上の成績を収めた卒業生は就職可能です。

在学中に代表者と二者面談を数回実施するので希望を伝えてください。



Q 40代以上ですが就職できますか?

A  

年齢が上がると、就職が難しくなる。それは事実です。ですが、ご本人さん次第で40代、50代であっても、資格取得後、ネイルサロン、美容サロン等に就職されている方がいらっしゃいます。



Q  男性でも入学は可能ですか?

A 

はい。可能です。多くのメンズネイリストが活躍しています。



Q どのような年齢層の方が多いですか?

A 

年齢層で多いのは、10代〜40代の方です。



Q  自動車通学は可能ですか?

A 

はい。可能です。専用駐車場はありませんが、近隣に1500円のコインパーキングがあります。



Q どんな服装で通ったらいいですか?

A 

露出の少ない、施術のしやすい普段着でお越しください。



Q 訓練受講中の生活が心配なのですが...

A 

訓練受講者には、訓練生活給付金の受給制もございます。

ハローワークの支援指示を受けて求職者支援訓練を受講する方が、一定の要件を満たす場合に、月額10万円と通所手当(通所経路に応じた所定の額)が支給されます。詳しくはハローワークへお問い合わせください。



Q 訓練中、アルバイトなどはできますか?

A 

給付金を受給されていらっしゃる方は、月に8万円以内というように制限がございますが、 アルバイトしながら学校に通うことは可能です。

無職であることが訓練受講の条件になりますので、雇用保険がかかるような正式なお仕事をしながら通うことはできません。



Q 昼食は皆さんどうしていますか?

A 

教室内は飲食可能となっており冷蔵庫、ポット、レンジも用意しているので、お弁当を持参される方や近くにはフレスコスーパー、インド料理、長次郎、中華、和食さと、ラーメン屋、等もございますので食べに行かれる方など様々です。


Q喫煙は可能ですか?

A

はい。野外に灰皿を用意しています。



Q 人数が集まらなかった場合、 訓練が開講中止になる事はありますか?

A 

7名以上で必ず開講しております。